So-net無料ブログ作成

30ポンド対応ガット張り機を製作しました。 [便利グッズ]

手づくりガット張り機を作りはじめて、近所のバドミントン愛好家やネット販売を通じて、これまでに50台以上使われていますが、いあ~有難い事です。


構造上、最大テンションは25ポンド仕様としていましたが、最近のハイテンション化の波を受け、30ポンドで張れないかと言うご要望があり、今回、ラケットのフレーム固定パーツなど、パーツの強度アップを図りました。


上側の固定パーツは金属の補強をプラスしました。


2018ver905.jpg


下側は、樹脂パーツにアルミ板を接着し強度アップです。


2018ver904.jpg


 最もトルクが発生する部分も埋込ナットの型式を変更し、テンションアップに対応しました。


2018ver902.jpg


  (右が従来のタイプです)


 これで、30ポンドのテンションOKです。ちなみにテンションゲージでは35ポンドまでOKです。


但し、所有しているラケットの最大テンションが25ポンド仕様なので、実際に25ポンド以上のテンションで張ることが出来ないのが残念ですが、近々、高テンションラケットを入手し、実際に張ってみたいですね。


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かに

コメント失礼致します。
ガットの手張りに興味があります。
このストリングマシンは販売、もしくは作り方などは教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by かに (2018-04-26 22:17) 

cosmo1967

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

このガット張り機は、yahoo!オークションに出品しており、これまで約50セット落札していただきました。
但し、現状、全て完売しましたので、次の製作までしばらくお待ちください。

オークションに出品の物とは若干違いますが(製作の容易さを加味)、バドミントンガット張り機の手づくり教室を開催しております。
と言うことで、手づくり用の教本を準備しております。
by cosmo1967 (2018-04-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。