So-net無料ブログ作成

ガット張り機 変形防止パーツを改良しました。 [便利グッズ]

最近、「23ポンドで張ったら、フレーム変形防止パーツが浮き上がった」との声があり、確認したところ、最新版のガット張り機で、フレーム変形防止パーツの裏側に貼ったゴムシートがテンションが掛かった時に変形し、浮き上がった状態になることが分かりました。

このままでは、いずれ樹脂パーツがフレームから外れてしまう可能性があり、ラケットを破壊してしまうかもしれません。

CIMG6058.JPG

元々、ラケットの傷つきを防止する目的で、受け板に1mmのゴムシートを貼っていましたがフレーム変形防止パーツは元のまま使用していました。

その為、ラケットフレームの形状によっては、上下の変形防止パーツとフレームとの接触が不安定になることがある為、接触を安定させることを目的として変形防止パーツにもゴムシートを貼ったのが、改悪になってしまったようです。

と言うことで、樹脂パーツの裏のゴムを取り外し、代わりに樹脂シートを貼りました。

CIMG6074.JPG

これで、フレームとの接触も安定し、ゴムの様に変形することもありません。

又、木ネジと両面テープで固定していた下側の樹脂パーツ(長く使っていると、木ネジが緩む)を、皿ビスで固定しました。

貫通穴をあけることで板の強度が低下するため、裏側にべニアとT字型の金物で補強しました。

CIMG6072.JPG

詳しい内容は、yohooのブログのゲストブックの方に、「内緒」をクリックして、書き込んでいただければ、一般公開されされずに何でもご質問いただけます。

 http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

クレア

前にヤフオクでこの商品を買わせてもらったものですが、ガットの張り方の紙をなくしてしまいました。申し訳ないのですが、PDFなどで送ってもらうことは可能でしょうか?
by クレア (2016-11-19 17:38) 

cosmo1967

ご訪問頂きありがとうございます。

コメントに気が付かず、返事が遅くなり申し訳ありません。
ガットの張り方(PDF版)ありますので、ご規模のアドレスに送りますよ。
ちなみに、このブログ(ソネット)では、内緒のコメントが出来ませんので、yahooのブログの方にご訪問いただき、ゲストブックにコメントして下さい。その際、内緒にクリックしてください。

よろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2

by cosmo1967 (2017-10-10 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0